笑う門には福がくる

 昨日の業務用スーパーでのミツカン「やさしいお酢」のデモ。
 ワカメのゴマ和えを作ってお客様に試食していただいた。
 メニューは大好評。商品もよく売れた。
 完売に近かった。
 この店、あまり試食が出ないし、売上も今ひとつのところなんだけれどね。

 公募に入選し、気分はハイ状態が続いている。
 はっきり言って、少しうわのそら。
 ぼーーーーっとした空気が、脳をとりまいている。

 でも、私はこれくらいの方がいいのかな。
 いつも張り切り過ぎて、おとなしいお客様はひいてしまうみたいな面も、これまであった。

 半分トリップしているせいか、口角は上がりっ放し。
 お手洗いに行った時に鏡でわが姿をみて驚いたが、声を出していない時でもニコニコしている
ように見える。
 ははあ。それで、昨日はお客さんの方から寄ってきてくれたのだ。
 笑っていたら、と言うより、そんなふうに見えたら、やっぱりええことがあるんや。

 さて、これから、昨日の試食の材料で余ったちりめんじゃこで、じゃこパンを焼こう!
 何の。ホームベーカリーを使うから、簡単。

 ついでに。
 皆さんの中で、みそ汁のだしを煮干しでとっている人がいたら、ぜひ!
 だしをとった後の煮干しを渇かし、ミキサーにかけて粉末にする。
 これを青のりといっしょにパン生地に混ぜ込み、ベーカリーのスイッチをオン。
 香ばしい、カルシウムたっぷりの煮干しパンが焼き上がるよ。
 ただし、あまり煮干しをたくさん入れると、生臭くなるからご注意。