乾いた女

今日は雨と言うこともあり、ドラッグストアと郵便局に出かけた他は(徒歩ですよん、もちろん。太らないよう、極力歩くようにしている)、家でおこもり美容。

 五日間連続で現場に立てば、足は夜中に痙攣し通しだわ、髪も肌も手もパサパサだわ、悲惨な状況。
 すっかり乾いた女になった。
 ファンデをリキッドからクリーミーに変え、それでも終業近くになると、肌は無惨。
 仕事仲間の一人は、クリーミーファンデにバージンオイルを一滴落としているらしいけれど。

「粉ふいた顔でお客さんに商品は説明できない。元気なさそうに見える」

 まあねえ。

 私は、まだパサパサ段階でおさまっているけれど。

 17日連続で現場に立ったこともある6年前が信じられない。
 しかも、あの頃、遠距離ばかりに行っていた。
 夜の十時過ぎに湖北の長浜から帰ってきて、翌日、四時に起き、タクシーで二条駅に向かい、始発で片道四時間かけて城崎に行って、終電で帰って、その翌日には茨木に行ったりね。

 片道二時間かけて周山(京都と福井の県境である美山の近く)に行き、翌日には大阪の大正区、その翌日には奈良、こんなこともあったなあ。

 当時、娘は大学生。教育学部で音楽の先生になる勉強をしていた。
 音大ではなくても、音楽は音楽。授業料以外のところで、けっこうお金がいったな。
 必死だった。
 だから、何とかなったんだけれど。

 それに、それだけハードに働いていても、乾燥なんて縁がなかった。

 やっぱ、年よねー。