災害で被害を被るのは被災地の人ばかりではない現実

仕事仲間の一人からメールが来た。


「この9月は、北海道に本社があるA社(仮名)の仕事をたくさんもらっていましたが、このほどの地震ですべてキャンセルになりました。ならばA社以外の仕事をまわして欲しいと派遣会社にお願いしたら、それらは既に他の人に振っているため今後あらたに仕事が入ってきたら、、、と言われました。困っています。このままでは来月からの生活に響きます」


ああ、わかる! 似た体験があるだけに。
自然災害で被害を被るのは被災地の人ばかりではないんだよねえ。

と言って、天災は人間の手では防ぐことが出来ないし。

いろいろと考えさせられ、他人の事情ながら、我が身にも決して関係はないと、いっときへこんでしまった。