カラダのサビを落とす~まずはウォーキングから

「運動して、カラダについた錆(さび)を落とし、内臓にカツを入れてやらにゃ」
と息巻いても、酷暑にかまけてグウタラグウタラ過ごした身に、いきなりのジョギングや健康雑誌で紹介されているようなストレッチは無理。かえってカラダに負担を与えてしまう。
現に、二児の母でもある某女優が寝る前に必ず実践しているという腹筋トレーニングをして床についたら、夜中の寝返りで右腰に痛みを覚えた。
きっと、骨や筋肉に変な力が加わったのだろう。こういうのは、やはり、専門のトレーナーの指導のもとに行うのが無難だ。

まずは、ウォーキング、これから始めよう。
幸い、気候もそれにふさわしくなりつつあるし、何より手っ取り早くてお金もかからない。

「ウォーキングって歩くだけだよね」
と軽んじるあなた。続ければそれなりの効果が期待出来る。
親友のご主人は、現役時代の話ながら、ダイエットのため、一駅先の駅から電車に乗り勤務先の最寄駅のこれまた一駅前で降りる、すなわち、二駅分を週に五日ウォーキングしたのだが、それだけで一年に5キロ痩せたとか。
5キロと言えば、数字の上ではそんなに大したことはないと判断されがちだけれど、実際にカラダが受ける感覚はすごく違うと思う。
「カラダが軽い。足取りも軽い。メンタルも軽い」
ご主人は、きっとこう感じたはずだ。