ネットとレンジ

 明日と明後日は福知山で仕事。
 
 始発で出発する上、夜に京都の我家まで帰ってきて、明後日また福知山に
向かうのは時間的にも体力的にもきついので、明日は現地で宿泊することに
した。

 ビジネスホテルは、ネットで検索して予約済み。
 このホテルの予約。ネットですれば割引があると知っていながら、私は、
やはり電話でしてしまう。
 不安なのだ。
 ちゃんと予約メールが届くかどうか。
 インターネットデビューして14年。いまだネットにどこかで不信感がある。

 このネットへの不信感は、レンジへの不信感と、どこかでつながっている
かも知れない。
 実は、三月末日のデモンストレーション商品の液体みそは、レンジを活用
すれば、野菜のみそ炒めやみそあえ、魚のみそ煮などが、ガスを使うよりも
ずっと簡単に、しかも短時間で出来るのだ。
 そうお客様にはすすめつつ、私自身は従来通りにガスを使って仕上げる。
 気の問題だろうね。
 レンジで作ると、どうも今ひとつ、味が落ちるような……。

 とは言え、一時に比べるとよく使うようになった。
 便利なツールであることは、素直に認める。
 手間のかかるオニオンスープも、レンジを使えば早く飴色に変化する。

 とわかりつつ、なかなか意識の変革が出来ない。

 でも、二日前、かつてネット友建ちに教えてもらったレバーペーストを手
作りしてみて、はじめてレバーの美味しさを知ったし……。

 頭で考えるより、行動してみることかもしれない。

 とにかく、今年の目標はネットとレンジを今よりも使いこなすことなのだ。