再び、Kストア白庭台店でのデモンストレーションの様子をレポートしよう。
この日の担当商品は、M味噌の新商品である液体みそ。
みそを液体状にし、だしも入れてあるので、スープのようにお湯でとぐだけ
で美味しいみそ汁が出来るという、何とも便利なものである。
だし入りみそ自体は既に珍しくはないが、この商品は、液体状でお湯に溶け
やすいことと、形態がボトルタイプなので使い勝手がよいことの二点に特徴が
ある。
よく売れた。みそにしては出来過ぎの販売数だった。
四歳くらいの子どもを連れたお客様はおっしゃった。
「幼稚園児と乳児がいると、朝は忙しいんですよ。本当に戦争。これはいいわ。
みそ汁のためにだしをとる時間が省略出来る。いえ、ほんだしを使っているん
ですけれどね。それでも、面倒な時があるわ」
杖をついたお客様はおっしゃった。
「一人暮らしなもんで、もう自分一人のためにみそ汁を作るのが億劫でね。こ
れは助かるわ。濃さの調節も簡単や」
小ぶりのしゃれたペンダントを下げたお客様はおっしゃった。
「子どもも巣立って夫婦二人きりになると、若い頃に出来なかったことをどん
どんやってみたくてね。家事にかける時間と手間はなるべく減らしたいのよ。
そんな私にとってお助け商品やね。みそこしも使わんでいいから、洗いもんも
減るしね」
白髪をきちんとブローされたお客様はおっしゃった。
「息子二人が県外で一人暮らししているの。これ、四本買って、日本ずつ送っ
てやるわ。みそ汁は身体にいいんで毎日飲んで欲しいんだけど、独身の男では
まず自分で作らないでしょう。インスタントは味が濃いし、高くつく」
250円そこそこの、たった一個の商品からも、様々な人の暮らしぶりや
生きてきた歴史、人生哲学がかいま見える。