振込まれるはずが

 まあ、ある程度までは予測していたことなんだけれどね……。
 何たって七年もこの仕事をしてきているのだ。

 今日は某大手メーカーの代理店から、10万余の金額が振り込まれるはずだった。
 11月にそこの仕事をしたギャラだ。

 なのに、なのに。
 十時になり、十二時になり、一時になっても、振り込み口座の金額は変わらないじゃないの!
 問い合わせしようにも、その代理店は正月休み。

 困るんだよね、こういうの。
 わけても、今日は、セゾンに10万余円(仕事の立替金をキャッシングした分)を支払う日だった。
 この代理店の振込を当てにしていた。

 振り込まれていないものだから、仕方なく定期預金を解約して、支払いにあてた。
 もうこれ以上借金をしたくないし、短期借入の一括払いとて、利子はバカにならないしね。

 代理店が営業を始める明日か明後日には、ギャラは振り込まれているだろう。

 頻繁までとは言わないが、往々にして、こういうケースはある。
 特に、正月休み。

 一日や二日の遅れはどうってことはないと思っている?

 マネキンとは、つくづく