ハスキーボイス

 風邪が治らない。
 熱はないんだけれどね。
 喉の痛みがおさまらないのだ。
 普段、人の何倍も使っている箇所だから、喉も疲れているのか?
 声がハスキーになってきた。
 やばっ。

 以前、喉から出血した時には、りりぃみたいな声になった。
 そういえば、彼女、本来は透明感のある、すみきったソプラノだったらしい。
 それが、酒を飲み過ぎて声がつぶれ、あのようなハスキーボイスになったらしい。

 とは言え、東西古今、ハスキーボイスの名歌手は多い。
 ちょっと思い出しただけでも、サッチモことルイ・アームストロングロッド・スチュワート
森進一、ドン・ヘイリー(イーグルス。「ホテル・カリフォルニア」はもちろん「呪われた夜」や
「魔女のささやき」でも、そのハスキーボイスを堪能出来る)、甲斐よしひろもんたよしのり
女性では、ジュリー・ロンドンジャニス・ジョプリン、ボニー・タイラー、青江三奈、矢代亜
紀、内藤やす子葛城ユキ宇多田ヒカル(お母さんの藤圭子も)などなど。
 
 想うに、彼ら(彼女たち)は、生まれた時からハスキーだったのだろうか?
 あのような声で、お母さんの背中で泣いていたのだろうか?

 もっとも、こうして列挙してみると、ハスキーボイスの歌手って、歌唱力がある人がほとんど
だと言うことに気づく。