とんじる? ぶたじる?

 明日から仕事。年明けに担当した麦味噌。熊本に本社がある、ホシサンの商品だ。
 メニューは豚汁。

 この豚汁。
 ところによって、「とんじる」と言ったり、「ぶたじる」と言ったりする。
 面白いね。

 わが故郷は、その昔、養豚かさかんだった。
 時々、小屋を抜け出すブタもいたので、「ブタ警報」みたいな制度ももうけられていた。
 自分の家のブタがいなくなると、拡声塔で、村中に「臨時ニュース」として流してもらうのだ。
「何月何日、何時頃、ダレダレさんの家のメスのブタが逃げました。見つけられた方は電話をして
あげて下さい。電話番号はコレコレです」
 こんな調子。
 逃亡ブタは100%もどってきていたとか。

 ブタは頭のいい動物である(名前をつけてやると、ちゃんと覚える)。
 しかも、こんな美味しい汁にもなってくれる。

 独断と偏見では、「とんじる」の方が響きがいい気がする。
 トントンと具材を切って、トントンと煮て、熱々なのをいただく。
 いいね。