あれイヤこれイヤ~京都は雪

 今日から仕事。
 ありがたいことではある、仕事があるのは。
 これも
「あなたは、あれイヤ、これイヤって、仕事を選ばないから」
 と、派遣会社の人選担当者に言われた。

 実際は、稼がないといけない状況にあるからなんだけれど。
 本心では、文句だらけ。
 この間の青汁みたいに。

 ただ、昨日、ベテランの同業者とメールで話していて、感じた。
「あれイヤ、これイヤ」
 と仕事を選んでいる人は、私生活でも
「あれイヤ、これイヤ」
 の人が多いのね。
 だから、習い事も中途半端なままで終わってしまう。

 習い事でも、打ち込めば、大したもの。職業にむすびつくケースもじゅうぶんありうる。
 でも、そこに行き着くまでには、当然いろいろのことを我慢しなければならないわけで、
「あれイヤ、これイヤ」
 は許されない。

 とは言え、出来ないことは出来ないわけで。
 私も、仮に保険の営業とか、そういう仕事だったら、絶対に無理だと思う。
 中国人の女性で、日本生命の営業トップの方の手記を読んだが、足に血豆が出来るほど、飛び込み
訪問を続けた結果、その地位を得たとか(言葉の不自由な国でですよ)。
 私には、そこまでの根性はない。
 今の仕事だから、不平不満たれながらも何とか続けられるのだ。

 けっきょく
「あれイヤ、これイヤ」
 の人は、今の仕事にしろ習い事にしろ、自分に合っていないのかもね。

 京都は雪。
 今日のデモメニュー、豚汁はよく試食が出そうだ。
 行って来よう!