仕事にはのめりこんでも勤務先にはのめりこまない

 強気なセリフが吐けるのも今のうちだけかも知れない。
 デモしていると、別の派遣会社の営業から名刺を渡されたり、メーカー営業に声をかけられたり、
違う派遣会社の同業者から
「こっちへ来ない? 社長に話すよ」
 と誘われる今だから。

 やっぱ大屋政子ばりの奇声は目立つのだ。
 あの声、インパクトがあるから、そして、どこか楽しそうに聞こえるから、お客さんは振り向くよ。

 ついでに見た目も政子さんに似ている?
 いえ。これは似ていません。
 あんなに個性的な可愛さはない。
 せいぜい政子さんの身の回りの世話をする、トロイ小間使いって感じかしら。

 このトロイって要素はしばしば武器になる。
「何や、やたら元気がエエだけの、料理もうまくない、変な声のおばはんが頑張っとるなあ。一つ、
買うたろうかい」
 人間、基本的に弱いものいじめはしないもんです、良識ある人なら。

 正社員で勤めていた会社を理不尽な理由でリストラされてからと言うもの、私は
「仕事にはのめりこんでも勤務先にはのめりこまない」
 ことを、モットーとした。
 
 派遣会社の本部にしても、メーカーにしても、机の上と上がってきた書類だけで判断するから、確
かに現場の細かい事情が把握出来ない嫌いがある。
 言うだけ無駄。
 でも、ここで完全にあきらめず、空回りでも一言
「これこれ、こういうこともあるんですよ」
 と告げておく。
 これは大切。

 ま、しゃーないことはしゃーない。
 Mみそとは、仕事上、今後かかわりを持たないし。
 Mみそ以外にもメーカーはたくさんあるさ。

 今朝は久々にパイを焼いた。
 クリームチーズパイ。

 この曲を聞きながら、くつろいでいるよ。

 http://www.youtube.com/watch?v=LzUQZw3wfro

 
 



http://www.youtube.com/watch?v=LzUQZw3wfro