ネットワーク

今日は派遣会社Fの研修。担当商品はファンケル化粧品の青汁。

 十一時に集合し、皆でランチを食べた後、研修会場へ向かうらしい。
 一人で仕事をこなすことが多く、同業の友人知人を作ることが難しい我々にとっては、格好のネット
ワーク作りのチャンスではあるんだけれど。

 反面、私が観察した限り、マネキン業を選ぶのは、基本的に群れるのが好きでない人が多い。
「立替金が大変」
「毎日現場が変わる」
「行く先々でいいように使われる」
 とか何とか愚痴をこぼしながらも、皆がこの仕事を続ける理由は、第一に、特別な資格や技術が必要
ない割にはギャラがいいという点と、第二に、多少トシをくっていても仕事があるという点が大きいの
だが、その他に、人間関係の煩わしさがないというのもある。
 これは大きな魅力よ。

 私自身も、団体でしか行動出来ない人(こういうキャラほど一人では何も出来ないくせに集団になる
とでかい態度をとり、弱い者いじめをする)は、大嫌いである。絶対に親しくなれないと思う。
 こんな人、話をするとわかるよ。
 会話の中に「私」がないのだ。「私たち」という言葉しか出てこない。

 ただ、団体では行動できない人というのも問題。
 宿泊をともなう出張や一人旅が出来る私は、自然に「おひとりさま」が楽しめるタイプだが、一歩
間違うとこの手の仲間に入ってしまう可能性も高いので、ここ一年ばかり、つとめて仲良しの仕事仲
間や気の合うメーカー営業とは、ランチを共にするようにしている。

 この前の研修でも西宮の同業者とメールアドレスを交感したし、先だっての現場でも、違う派遣会
社の女の子(娘と同い年)と、やはりアドレスを教え合った。
 今日も、そういう人が現れるといいね。

 それには、こちらが開放されていないと。
 けっこう知らない人から話しかけられることが多いから、他人の目にはそんなに意地悪そうには見
えないのだろう。