ヒマですることがないのもなあ

外はざざぶり。

 用事をすませたら、今日はブログをまとめて書くよ。
 昨日の行き。電車内で久方ぶりに人気作家による恋愛小説と銘打った短編集を読み、久々に気合い
を入れて文章を書きたくなった。
 書こうと思ったら読まなきゃダメなのよ、ホンマ。
 歳と共に、正座をしてページをめくる雰囲気の本は読まなくなっていっているけれどね、段々と。

 経済的には大ピンチ。例年、八月九月は仕事が少なく、その少ない仕事を引っ越しの都合で何回か
断ったからね。
 まあ、今日の支払いは何とかなりそうだし、五日には大阪のB社からギャラが入金されるので、今
週末の仕事の立替金は心配しなくてよいが。

 あるサイトに、頻繁に
「ヒマだ、ヒマだ、することがない」
 とぼやいている主婦がいる。
 もったいない。旦那は上級公務員で、子どもはなし。うらやましい立場にいると感じる人は少なく
ないだろう。
 もっとも、この主婦
「習い事をしても続かないし、パートに出てもいつもいじめる人がいるし、ボランティアも人間関係
がうざいし」
 とか何とかの理由で家に引きこもっていると言うから、軽い心の病を患っているのかも知れない。
 それを承知で、やはりもったいないよ。旦那の帰宅を待つ自由な時間、切磋琢磨してお勉強に励み、資格をとったり、特殊技術を極めてその方面のプロになったらいいのに。

 私が男なら、こういう
「ヒマだ、ヒマだ、することがない」
 とグチグチ言うような女、げんなりだけれど、そこは個人の好み。

 ヒマですることがないのもなあ。