ドイツでは「風邪をひいた時に飲まれる、日本の卵酒みたいな存在」とされるホットワインを作り、
チビチビやりながら(酒量は制限したが、まあ、休日ですからして)、1940年代のセックスシンボルと
言われるリタ・ヘイワース主演の「ギルダ」を観ていた。
執筆計画によれば、今日の金曜日は、「改善して欲しい点。私たちもあらためなければならない点」
を書く日。
第一回目の今日は、私たちも改めなければならない点として、「決めつけ」をあげよう。
「決めつけ」。
「この商品は一般的でないから売れない」
「こんな値段じゃ無理ね」
「ちょっと、何やねん、端っこの場所でデモさせて」
「ここは試食が出えへん店やからね」
おわかりだろうか。
仕事をする前段階からサジを投げてしまっているのだ。
販売不振の理由を、他にすりかえることにより、自身の最低限の義務を放棄してしまっている。
確かに、価格やデモ場所は、売上に大きくかかわってくるのだけれど。
何せせよ、よくないね。
もっとも、人間は基本的に「決めつけ」がりやよね。