ベトナム・カンボジア旅行


明日からベトナムカンボジアに行く。
限られた日程で二つの国をまわるので、スケジュールはぎっしり。

残念だったのは、自由時間が一時間少ししかないため、カンボジアの友だちのせっかくの個人ガイドの申し出を断らなければならなかったこと。こんな時間じゃ、会って、お茶を飲むだけで精一杯だわなあ。

彼に示されたコースを見ると、旅行会社付きのガイドでは絶対に連れて行ってくれないような穴場もたくさんあった。
特に農村の小学校での子どもたちとの交流。
言葉はわからなくても、折り紙を折ったりして、一緒に遊びたかったなあ。

ただ、そうした「観光域」から離れた行動には、ものの捉え方の柔軟性が要求されると同時に、相応のリスクも伴うわけで。
意識改革も必要だ。
 
そこを、逆説的に述べたら、意識改革出来た瞬間から新しい世界が広がる。本当の意味での旅になる。

次回にカンボジアを訪れる時は、ぜひ友だちにガイドをしてもらいましょう。