忘れ物


つい一月ほど前、「致命的ではないけれど、仕事上の小さなポカが増えている」と投稿した。
現場へ入る日や時間、はなはだしきは現場そのものを間違えたり、その日の業務に欠かせない用具を忘れていったり。
今回もポカ。
仕事自体はつつがなく終えたものの、クーラーボックスを店舗のバックヤードに忘れて来たのだ。

大したものは入っていない。ウェットティシュとキッチンばさみ、ガムテープ、ゴミ袋くらい。
クーラーボックス自体も、10年近く使っていて留め金部分にガタがきつつあった代物だから、率直な話、店舗側に電話して「そちらで処分して下さい」とお願いすることも出来た。
実際、駆け出しと称してよかった頃、うっかりクロスを置き忘れて帰ってしまった時には、そうしてもらったのだ。
あの当時はそれで良かった。
現在は違う。エコロジーが浸透した結果、どこの店舗でもゴミにはやかましくなっている。
「分別は当たり前。その前に、出るゴミも減らしましょう」。
交通費と時間がかかっても、忘れ物を取りに行かなくてはならない。

余計な出費。
もっとも、ものは考えよう。天気も良いことだし、ちょっとした観光がてら、出かけよう。