夢に出てきた旅の地が韓国だった理由は?

韓国お一人様旅を思いついたのは、繰り返すように、夢に韓国一人旅をするシーンが出てきたからだが、「なぜ韓国なのかな?」という疑問が、当初からあった。
出発が近づいた今、その理由がわかった気がする。
やはり、イベントなどで韓国の人たちと一緒に仕事をする体験が何度かあったため、心のどこかに「韓国」が潜在意識として植えつけられていたのだ。
だから、仮にイギリスの人と仕事をする体験が幾度かあったなら、夢に出てきた一人旅の場所は間違いなくイギリスだったことだろう。
人間、直に接することは大切だと、あらためて感じる。

プラス、韓国人スタッフと日本人スタッフをビジネスが絡んでいたにせよ結びつけた媒体が、人間の本能の一つである「食」というのも、良かったんだよねえ。
何故なら、人は皆、美味しいものを飲んだり食べたりすると幸せになる、、、国籍とか、性別とか、年齢に関係なく。
「ああ、美味しい」。
お客さんがこう言いながら見せる笑顔は万国共通で、心からのもの。そこに靖国やら歴史観やら、ないわな。

ともあれ、美味しい韓国の焼酎をたくさん飲んできます。
イケる口ではないので、酔って、デッキから海に落ちないように気をつけないといけないけれど。