中庭改造計画

ちょっとダウン気味の話が続いているが、もちろんココロはダウン状態ばかりではない。ハイ状態、もしくはハイでもダウンでもないノーマル状態もあるわけで、、、。
結局、そうやって、少しずつ人は気持ちをなだめ、感情の波
を良い意味で押さえ、心身を回復させていくのだろう。

さて、写真は我が家の中庭。
狭く、陽当たりも悪く、モノで雑然としているが、このささやかなスペースを整理し、緑を配置して花も何とか咲かして憩いの場に出来ないかと、かなり前から考えている(土や草をいじることは決して嫌いではなく、むしろ土の匂いや草いきれにパワーをもらうタイプ)。

とは言え、ガーデニングの知識も何もなく、どこをどうしたらよいか、見当もつかない。
金銭的にもゆとりはないし。

ともあれ、まずは不要なモノを整理するところから始めようか。
陽がそんなに当たらなくても咲く植物を探すのは、それからだ。

イメージ 1