長岡京市とタケノコ

昨日の現場は、京都は長岡京市にある、某ローカル型スーパー。

長岡京は、一般にはあまり知られていないことではあるが、その昔、都が奈良から京都に移転する過程において、実はほんの短い期間ながら都だったところ。
そういう背景もあるせいか、歴史ファンには興味深い史跡も多く、またタケノコが特産の一つであることからうかがえるように、豊かな山と緑に恵まれた地。
最近では、「京の町や嵯峨嵐山、大原もいいけれど、もっとコアな京都を知りたい」と望む観光客が、ここ長岡京に足を伸ばしてきているという。

タケノコの名産地と言うことは、JR長岡京駅構内のディスプレイ(写真)からもわかるよね。

実は私、数年前、イズミヤ長岡店で仕事をしている際、お客さんの一人に「タケノコ掘り体験をしてみませんか?」と誘われ、夫婦で参加したことがあるのだ。

フェイス・トゥ・フェイスの仕事なればこそ、こういう、予期せぬ嬉しい出会いもある。

イメージ 1