ヤフーブログの移行に思うあれこれ~持ち越したくない過去もある。

イメージ 1


今日は、滋賀県堅田で仕事。

さあて!

それとは全く関係ないのだけれど、2007年に始めたヤフーブログ(もっとも最初の1年は、パソコンのシステムが古過ぎて、登録は出来たものの記事の投稿は出来ないまま。それでも放置するしかなかった、、、お金がなかったのね)。
この年末に終了するにあたり、他ブログへの移行サービスが始まった。

これねえ。
まあ、たまたま3年前からアメブロでもブログを始めたから言えることかも知れないが、、、。

移行なんて、ややこしい(?)ことをするより、アメブロを始めた時がそうだったように、いっそ新しいところでイチから始めてもエエかなと。

と言うのは、ヤフーブログを始めた頃は多額の負債を抱えており、デモンストレーター体験と同時に、負債返済に関するかなり赤裸々な実体験も明かしているからだ。

いや、別に恥ずべきことではないんだよ、ローンも借金のうちととらえたら、ほとんどの人は負債を抱えているから。

何より、生きていれば、いろいろとあるから。
一昔前なら、大企業に就職出来たら、それで家族もろとも安泰だった。
でも、現在ではそうではないから。

とアタマでわかりつつ、当の私が、完済して丸8年経った現在、未だそのことを客観視出来ないでいる。
有り体に述べるなら、それだけ、負債の返済が苦しかったと言うことだ、、、ちょうど娘が大学に行っていた時とも重なったことも関係あるのか、夢の中で自殺をしたくらい。

しばらくは、あの過去とは距離を置きたい。
少なくとも当分、思い出した時に、サラリと述べたい。

写真は、今日の現場である堅田