さてさて、立替金パート3といきましょう。
親しい仕事仲間が、ある時、焼肉のデモンストレーションで、国の援助を受けつつ経営再建中
のスーパーの某店におもむいたところ……店側に
「姫牛を買い取り、それを試食に、ばんばん提供せえ!」
と言われたそうな。
仲間は、一瞬、耳を疑った。
だから、素直に尋ねた。
「えっ。えっ。あの姫牛を試食に出すんですか?」
そりゃそうでしょうが。
店や曜日にもよるが、試食に来る人の八割から九割は、冷やかし。
と言うか、食べるだけ。
失礼ながら、舌が肥えているわけでもない。
味がわからない人がほとんど。
そんな人を相手に、姫牛ですと?
もっとも、店にすれば、だからこそ「姫牛」なのだ。
味がわかろうがわかるまいが、マネキンが「立て替え」として試食に出す肉を買ってくれる
なら、少なくともその日の売上は伸びる。
これが、狙い。
この「慣習」のため、どれだけ多くの現場従事者=マネキンが、時に私生活を犠牲にしてき
たことか。
時は平成。
かつてのように這いつくばるだけでは……ね!