今年の抱負 女子力アップ

 一日と二日は、食っちゃ寝、食っちゃ寝。
 ぐうたら。ぐうたら。
 だらり。だらり。

 もうお節にも造りにも鍋にもあきた。
 今はただ白いご飯とネギとワカメだけのみそ汁、そして大根か白菜かの浅漬けが欲しい。

 今年の最大抱負は、「借金完済」といきたいところだが、暗いし、現実問題として不可能な話なの
で(セゾン39万、JCB49万、アコム40万と、まあ金額はそんなに多くないし貯金もある程度あるもの
の……完済は今年一年では無理だ)、第二の目標「女子力アップ」を、敢えて第一目標に据えた。

 おばさんになった現在、女子力なんてどうでもいいでしょと言われそう。
 どっこい。おばさんになったからこそ、女子力は大切なのだ。

 個人的に、「どこか可愛らしさのあるおばさん」は、困っていたら助けてあげようと思うし、よい
刺激と世界の広がりを与えてくれるので、プライベートでもつきあいたいと思う。
 反対に、「図々しい、おばさんであることを居直っているおばさん」は、「目の毒。なるべく離れ
ていたい」と、逃げてしまう。

 昨年十一月末にジャスコ西大津店でカゴメのギフトのデモをした。
 午前九時。現場の最寄り駅である降り立ったJR大津京駅には、ハイキングに行くのか、リュック姿
のおばさんたちで溢れかえった。
 おばさんたち、大口開けてがははと笑い、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ喋りながら、とろりとろりと
駅構内を歩く。他の乗客のことは全く念頭にないのか、横広がりになって、通行の迷惑になる事この
上ない。
 こういうのが、図々しい、おばさんであることに居直っているおばさんなのよ。

 高笑いと大声のおばさんは、それだけで美しくない。
 女子力大幅イメージダウン。