こういう映画を観ると、生きることが、ある意味とても楽しくなる。
不況がなんだ!
リストラがなんだ!
貧乏がなんだ!
人の噂がなんだ!
失恋がなんだ!
ついでに、
世間一般にはびこる「常識」ちゅうもんがなんだ!
要は幸せやったらええねん!
自分も周りの人たちも笑って生きていられたら、それで大満足やん!
胸をはって、こう宣言したくなる。
「大阪ハムレット」。大阪の下町を舞台にした人情劇。
夫亡き後、昼は病院で付添婦を、夜はスナックでホステスをして、三人の息子
を育てる久保房子が主人公。
働き者の「肝っ玉母ちゃん」は、次男がツッパりになろうが、三男が「女の子
になりたい」宣言をしようが、どーんと構え、良いも悪いも一切合切引き受け、
ガハハと笑い飛ばして「現在」を生きる。
そんな房子の元へ、亡夫の弟と名乗る、風采の上がらない中年男が転がりこん
でくる。
息子たちは戸惑いながらも、おのおの悩みを抱え、そちらに囚われていたため、
ついナアナアでこの「おっちゃん」と暮らす。
そんなある日、房子からおっちゃんの子どもを身ごもったと、聞かされる……。
常識的な視点で観れば、非常に問題アリの久保家。
もっとも、何もない家庭などあり得ない。
家族と言えど、しょせんは人と人の集まりなのだから。
人の生は、ぶちまけた話、失敗と後悔の連続である。
悲しいかな、それを修復し終わらないうちに、別の世界からお迎えが来るのが、自然の掟。
そうと踏まえつつ、様々なものを抱えた人がそれぞれの道を切り開かんと日々
つとめる姿は、素晴らしい。美しい。
主演の松坂慶子。
きれいなだけの大根役者という、かつてのイメージを完全に払拭。
助演の岸部一徳(タイガースのサリー)も熱演。
本当にいい役者になったと思う。