イスラム圏の家庭

 まだネットの寿司サイトで知り合って数ヶ月なんだけれど……。

 某イスラム圏の方の
「ねっ、うちへおいでよ」
 なる内容のメールに困惑している。

 夫の患者さんにはイスラム圏の夫婦がいるし、イラン人やエジプト人の友人とは、彼が日本に留学していた頃から、すなわち三十年以上のつきあいだ。
 かつての同僚、仲良しのネット友、友にイスラム圏の男性を夫に持つ。
 ついでに、所属している派遣会社の事務員の一人は、一昨年、エジプト人と結婚した。

 だから、イスラム圏の人が一般に人懐っこいことは知っているつもり(でも、彼らは日本も日本語も
わかるもんね)。
「あなたの国に行くお金がない」
 と返せば
「私の家に来なさい。ごちそうしますよ。だったら、旅費だけですむでしょ」
 と来るし
「私、外国語が話せないのよ」
 とメールを送れば
「筆談すればいいじゃない。私とあなたは友だち。言葉が通じなくても」
 と来るのも、別に馴れ馴れしいとも、あつかましいとも、感じない。

 はあーーー。

 国民性の違いね。

 でも、考えてもいいな。
 9年前、オーストラリアのメルフレが大阪に来た時、会ったの。
 英語が話せないから、大正琴を持っていって彼女の好きなビートルズの曲を演奏したら、すごく喜
んでくれた。

 勇気を持とう。

 とは言え、イスラム圏には行ったことがない。
 行かれたことのある方、イスラム圏の家庭を訪問する時、気をつけねばならないこと、ありますか?