三つ葉と錦糸卵と

 昨日はコノミヤ放出店で、再び桃屋の塩だしつゆのデモ。
 メニューはにゅうめん。
 通常は、刻みネギの薬味だけで味を見てもらうのだが、春ということもあり、菜の花をイメージ
して、錦糸卵と三つ葉をトッピングした。

 これには、ある理由もあってね。
 塩だしつゆ。しょうゆを一切使っていないから、確かにさっぱりしていて、口当たりはよい。
 反面、どうしても「しょっぱさ」が前面に出る。
 まろやかさを持つ「しょっぱさ」なので、塩味が好きな人にはたまらないのだけれど、あまり得
意でない人にとっては
「何や。塩っからいやん」
 となる。

 ここで三つ葉が大活躍。
 あの爽やかな風味はしょっぱさを緩和させてくれる上、塩だしつゆならではのまろやかさを引き
立ててくれるのだ。
 刻みネギならこうはいかない。

 プラス、ふっくらとやわらかな錦糸卵。
 適度な甘味もあるから、塩だしつゆにぴったり。

 二週間前にデモした関係で、今回の売上は前回の半分もいけばよいと思っていた。
 ふたを開けてみれば、前回に迫る数。

 これは、三つ葉と錦糸卵と、もう一つ、まとめ買いして下さった方によるところが大きい。

 まとめ買いについては、後ほどね。