どちらもハッピー

昨日の平和堂草津アルプラ店でのカゴメの野菜ジュースのデモ。
 売上数がわからないほど売れたのはよいけれど、立替金も大したもの。
 
 仕事が終わり、残った試飲用のジュースは、いつも通り、お店の方々にあげてきた。
 こんな小さなことでも、ものすごく喜ばれるのよね。だって、セール日の品だしは、そりゃ大変。
重い台車を何度も何度もひいて、腰はがたがた、腕はがちがちになる。
 一杯のジュースがどんなに疲れた心身を癒してくれることか。

 少し前、休憩時間に、お客さんらしい若いお母さんと話したことがある。
 抱いていた赤ちゃんは、まだ生後半年も経っていないか。
 その子をあやしながら、お母さんは私に言った。
「この子が笑ってくれるのがとても嬉しい。この子の喜ぶ顔、もっと見たい」
 ああ! これぞ、愛の極み。
 親子の間でなくても、男女の仲でも、そうよね。相手が嬉しがって、にこにこと幸せそうにして
くれる。この単純なことに勝る愛の返答があろうか。

 これを、もっと広い範囲に広げられたら、立替金やら何やらも気にならなくなるだろう。
 相手を喜ばす。
 相乗効果でこちらも嬉しくなる。
 どちらもハッピー。

 もっとも、なかなかこういう心境になれないんだな。
 それこそ、宗教家の世界に入ってしまうよね。