小銭は常備

昨日は、JR瀬田駅から帝産バス「医大行き」に乗って現場に向かったが、忘れていた!
 財布には一万円札しかなかったのだ!
 
 気づいたのが、バスに乗り込み、降車停留所の名がアナウンスされてから。
 初めて行く店だったので早い目に着いておこうと、電車(運賃はICOCAで処理)からすぐにバスに移動。
 うっかりしていた。

 降り際、運転手の怒ったこと。
「釣り銭なんか用意してへんで」
「もっと気ぃつけてくれな困るワ」
 けっきょく、帰りのバスで行き帰り運賃を精算ということになった。

 小銭は常に常備。
 これは常識。

 それでも「ついうっかり」もある。
 そのためにも、関西一円はバスもICOCAが使えるようになれば、いいね。