トイレをピカピカ

今日はオフ。
 
 オフの場合、普通の掃除に加え、月曜日はトイレを、火曜日はキッチンを、水曜日はバスルームを、重点的にきれいにするようにしている。

 専門家でないので、こういうことを口にするのははばかれるが、私は多分に注意力散漫な「多動児」の傾向があったし、今なお続いていると思う。
 したがって、整理整頓や掃除はものすごく苦手。
 ついでに、単純な事務処理も苦手。

 それでも最低限の身の回りの所用はしないと、生活が成り立たない。
 そこで、やるべきことをリストアップし、曜日ごとに振り当てることにしたのだ。

 今日は月曜日なのでトイレをピカピカにした。
 手袋をはめ、汚れた箇所を細部まで古布で磨く。
 やはり気持ちのいいもんだ。

 ちなみに、木曜日は家庭経済面を、金曜日は衣類関係を、メインにすえている。

 ここまで書いてきて、寝酒に飲んだワインがまわってきたようだ。

 おやすみなさい。