大変なことになった

 大変なことになった。
 腰痛をなだめんと、スーパー銭湯に行き、サウナ室に入ったとたん、室内に設置されたテレビの画面に速報が流れてきた。

 生々しい映像に言葉もない。
 自然の驚異の前には人間はかくも無力なのだ。

 十六年前に遭遇した阪神大震災の記憶が蘇った。
 あの災害で友人は全財産を失ったが、近所の人が多く亡くなった中、家族全員が助かった。
「お兄ちゃん(赤ちゃんの時に病気で召された一番最初の息子)が、天国から私たちを守ってくれたんや」
 彼女は涙ぐんでいた。

 被災地の方々には心よりお見舞いを申し上げたい。

 大丈夫。
 明日は絶対にやって来る。
 この国は原爆から立ち直った国だ。
 それに、どんな災難があっても立ち上がってきたのが、人類。
 歴史が証明している。