オレンジもオーソドックスが一番

 四月十六日はイズミヤ高野店でカリフォルニア産オレンジのデモ。
 久方ぶりの派遣会社Aからの仕事だった。

 おなじみのネーブル
 みかんとかけ合わせた、少し甘味の強いダブルマーコット。
 グレープフルーツとかけ合わせた、やや酸味はあるが爽やかさではナンバーワンのミネオラ
オレンジ。

 この三種類を食べ比べてもらい、一番好きな味に、お客さん手ずからシールを貼ってもらう。
 一番多かったのは、どのオレンジだと思う?

 やっぱり(?)、よく知られたネーブルがダントツでトップ。
 消費者は保守的と言うより、食に安心感を求めるのだ。その点、食べ
慣れた味なら、当たり外れのリスクも小さいと考えるやね。

 ちなみに、オレンジの皮。
 集めておいて、自家製オレンジピールを作ることも出来る。
 無農薬に限るけれど。