人間の味覚は保守的

 昨日から21日まで仕事が入っていない。
 派遣会社Aには五月いっぱい休むと伝えてあるので依頼がないのはわかるが、派遣会社Bからもほとんどない。
 現在の仕事は六月も含め、派遣会社C経由のみ。

 震災の影響?
 だとしたら、西日本に関する限り、もうそろそろ脱出してもよいはず。
 それが、この有様。
 どうなってんの?

 考えられるのは、被災地以外の消費者をも含めた節約志向。
 あの大震災以来、エエ加減な私でも
「生きていることはそれだけでいいことだ」
 と思い、無駄なお金は使うまいと肝に命じたもの。
 そう!
 皆、お金を使わなくなってきているのよ。

 かつての大英帝国同様、日本もゆるやかに没落していく?
 
 いいんじゃないの。
 競争とか金儲けとかはどこかの国にお任せして、真の豊かさ目指し、ゆったりといこう!

 再び、某店で行ったオレンジのデモテーブルの写真を載せるね。
 これは、前回の写真のアップ。

 原則として店内での撮影は禁止されているが、時には許可が出ることも。
 これもその一つ。

 通常のオレンジに加え、ミカンとかけ合わせた甘味の強いオレンジ、グレープフルーツとか
け合わせた酸味よりのオレンジと、三種類のオレンジを食べ比べしてもらい、どれが一番美味
しいかを投票してもらう。

 結果は、オーソグックスかつ知名度もあるネーブルがトップ。

 人間の味覚は保守的なのだ。
イメージ 1