台風

今日は、大阪は阿倍野で仕事。台風が近づいているせいか、一日じゅう雨。
大丈夫かしら? このまま夜に向けて雨量がどんどん増し、明け方には暴風雨なんてことにならないかしら?
もしそうなると、交通ダイヤの乱れは避けられないから、現場に到着するのも遅くなり、遅くなったぶん、こちらは残業しないといけない。明日の現場は遠方(平群奈良県)なのに、困ったもんだ。

それでも、人がいる場所であれば、最悪、交通遮断されても何とかなる。それなりの対策はたてられるのだ。
これが、十年ほど前に行かされた、現場の最寄りバス停の周囲は見渡す限りの田畑で、人っ子一人、いや、猫一匹通らないようなところだったら、、、。
しかも、こういう地域は一般に電波状況がよくないから、携帯電話も使えない。
こうして考えていくと、人間にとって最大の恐怖というか心細さは「孤独」であることが、よくわかる。

ニュースによると、すでにJRは運行に遅滞が出ているとか。
うーん、地下鉄で京都まで出た後はJRで王寺まで行き、そこから近鉄生駒線平群に向かうつもりだったのだが、コース変更を検討した方がいいかもね。
ともあれ、明日、無事に定時に現場に着けますように。

写真は今日の現場近くで撮ったもの。
昔、ここからさほど遠くないところに住んでいた。
その頃は、たぶん大阪にずっと住むと思っていたのだが、、、。

イメージ 1