デジタルデトックス~パート2

デジタルデトックスの続き。

前回、そして今回の記事を読まれる方の中には
「携帯をはじめ、そういうネット関連を一時にせよ遮断する、いわゆるデジタルデトックスの意義はわかるんだけれどね、、、現実にそれをやると、仕事や生活、友人関係に差し障りがあるのよ」
とおっしゃる方も多かろう。
そのお気持ち、ごもっとも。
わかるよ、わかる。かくいう私もそうだから。

朝が来て床を離れ、夜が来て床に着くまで、ネット、ネット、ネット。
その日の天気から始まり、ニュース、現場へのアクセス情報(遅滞がないかどうか)、デモ場所の写真の撮影と派遣会社や代理店への送信。
プライベートでも、レシートの記入やら、夕食のレシピやら、家族への連絡(主にLINE)やら、預金残高やら、クレジットカードの支払い額やら、、、もう、ネットがないと、日常か回らない状態になっている。

それと並行して、今回たまたまiPhoneが使えなくなって気づいた。

ね? 皆さん?
例えば、AからBへ、これこれの時間内に移動するとして、その交通経路や時間、費用を携帯で調べるとするよね?
その際、目的を果たすと同時に、携帯に受信サインがある他のアプリ、例えばLINEなどにもお邪魔し、受信してついつい読んでいるうちに時間を無駄にしてしまうこと、ない?
私はよくある。

別に、これが悪いと言うのではなく、、、ただ、思うのだ。
時間は有限。

ネットデトックス
ホンマ、たまにはしようよ!