「あおいくま」力~ネットトラブル

「あおいくま」を真に自分のものにするには、どうしたらいいか?
この課題を考える前に、私が現在おちいっているネットトラブルに、「あおいくま」力が備わっている人ならどう対処するか、想像してみた。

ネットトラブルとは、アプリのアップデートを含むダウンロードがとつぜん出来なくなったことだ。
ヤフーやグーグルで対策を検索して試してみたり(そう! 既存のアプリは問題がないのだ。スムーズに開くし、検索速度にも異常はない)、アップルのサポートセンターに電話もしたが、根本的な解決にはなっていない。

「根本的な」とわざわざ修飾するのは、ネットでの記事やサポートセンタースタッフのアドバイスに従って機内モードのオンオフを繰り返してみたり、Wi-Fiの回線を変えてみたり、設定部分でサインアウトしてまたサインインしてみたりすると、確かにダウンロードを始めて無事に完了したアプリもあるからだ。
ただ、スピードはじれったくなるほど。

ネットがトラブってしまうと、状況によってはパニックになる。このご時世、連絡事や保管事の大半は、もはやネット経由で行われているからね。
パニックになっても仕方がないし、なればなるほどやっかいな事態になると理屈ではわかっていても、やはりパニクってしまうよな、、、実際に困るもの。

私もこのままアップデートも新規にダウンロードも出来ない状態が続いたら、、、?

こんな場合、「速く速く」と焦っても、「んもう~」と怒っても、まして「キカイのくせに」といばっても、「どうせメカに弱い私は、、、」とくさっても、ダメなことに変わりはない。

「あおいくま」力の持ち主なら、いかに?