女性ホルモンアップはトキメクこと~夢中になれるもの、見つけよう!

女性ホルモンの話題を続ける。

女性ホルモンが低下するとどうなるか?
まず、太りやすくなる。
次に、顔も含めた全身の肉が全般に垂れてきて、体型に変化があらわれる。
さらに、皮膚や髪にも艶がなくなってくる。
他にも、いろいろ。

有り体(ありてい)に述べるなら、あまりイイコトではないわけだ。
だって、少なくとも外見上の女らしさは、どんどん失われていくわけだからね。

だからと言って、昨日に紹介したようなゼリーや、このゼリーのメイン成分であるエクオールを配合したサプリに頼るのは、どうかしら?
女性ホルモン低下は、ある意味、自然減少。それを無理に遅らせようなんて、どこかね、、、。

もっとも、「いつまでも若くありたい」=女性ホルモン活発化は、万国共通の女心。
だったら、一番手っ取り早いのは、トキメクこと。

トキメクとくれば、すぐに男女間のそれを連想する人も多いだろうけれど、ようく周りを見渡して欲しい。
トキメクことは、オトコとオンナのナニソレ以外にも、すごく多いと思いません?

趣味でもいい。習い事でもいい。ボランティアでもいい。
時を忘れて夢中になれること、すなわちトキメクこと、誰にも本当はあるはず。

もちろん、恋愛(私の仕事仲間に、婚姻にも男女の役割にもとらわれず、互いの住居を行き来しつつ、ごく自然に男性と付き合っている人がいる。共にバツ1で、どちらの子どもたちも自立しているから出来るのかも知れないが)でもいい。
ただし、周囲の人に迷惑をかけないことが大前提だ。

熟女の皆さん、トキメキましょう!
女性ホルモンなど、金儲けをたくらむメーカーが開発した品なんかに頼らずとも、勝手にアップする。