マイ・バースデイを前に、思うあれこれ。

明日、私は62回目のバースデイを迎える。

62歳!
若い頃、少なくとも10代には想像だにしなかった。
60歳、すなわち、還暦を過ぎてなお生きている自分なんて!

もっとも、大半の人はそうではないかな。
そして、それでよいのだと、心より思う。

さて!

娘が巣立ち(社会人になった)、多額の負債を返し終えた50代後半より計画していた。

還暦を過ぎたら、一人旅をしよう。
年に一度の海外。
年に一度の国内。

目的は、孤独と向かい合うことによる、自己再発見。

特に海外一人旅は、言葉が自由にならない環境でたった一人。
感覚が研ぎ澄まされるから、いろいろな初体験があるし、それが楽しいのよん。

「お前は協調性がない」
と、親切心から何人もの教師に言われたし、実際にその通りなのかも知れないけれど、、、一人行動、好きなのよん。

もっとも、私、そんなに「協調性がない」人かな?
真実、そうだったら、この年まで生きていないでしょ?

「協調性がない」=「団体行動が苦手」。
これは、今なお、日本では最大の欠点らしい。
ううむ???

話を戻す。

還暦そのものの60歳の時は、引っ越しがあって無理だったが、60歳の1月、韓国に瀬戸内海クルージングを兼ねたお一人様旅行が出来たし、3月には和歌山県友ヶ島に。

今年はどうしよう?
ぶっちゃけ、経済的には厳しいので、来年に伸ばしても、、、との気持ちは、大いにある。

まあまあ、結論を急がず、今一度、考えましょ。

おおもとの生活が成り立ってこその「旅」なのだから、、、旅行預金は家計とは別に積み立てているとしても、、、である。

写真は、昨年の厳寒期、一月初めに行った韓国お一人様旅行。

イメージ 1