あの町、その町、この町で見つけた美味しいもの~前書き

先の記事で、デモンストレーターになってよかったと思うことの一つに、仕事絡みではあるが現場に赴く先々でその地の美味しいものを味わえるということがある、と書いた。

そこで、それらは具体的にどのようなものか、これから機会をみて、ちょくちょく紹介させていただこうと思う。
可能な限り、買った、あるいは食べた店もクレジットするので、ご興味を持った方は、ぜひご自分の舌でもお試し下さい。

たかが食べ物。されど食べ物。
その地で愛されてきた食材や料理、お菓子、酒などは、それを育んできた風土や地域文化、時に歴史や予防医療とも決して無関係ではない。
「食」は、総合科学なのだ。

ただ、「美味しい」は、あくまで私の味覚でそう感じたもの。
その点はご理解願いたい。

では、始めるよ。

写真は、京都の日本海側に位置する舞鶴市キウイフルーツのデモで行った時、現場のフクヤ舞鶴店で売られていた、「天橋立寿司」。
肉そぼろを使った茶色い部分が、天橋立をあらわしている。
この寿司もいずれ紹介するね。

イメージ 1