歩いた、歩いた~西陣から蹴上まで

イメージ 1


イメージ 2


いやー、歩いた、歩いたよ。
自宅がある西陣から、水道局でおなじみの蹴上まで。
片道、ざっと1時間半。往復で3時間。

その割に気になるデバラ(出腹)はへこまないんだが、まあ、相応の年数をかけて出てきたものが、たかだか数時間の運動で引くものではなかろうし、焦らなくてもエエか。

正直、けっこうこたえた、、、決してきついコースではなく、平坦な道のりで、せいぜいゆるやかな坂があるだけなのだけれど。
少なくとも、山科に住んでいた時に毎日登っていた牛尾山コースとくらべると、楽ちんこの上ない。

それにしても、カラダを動かし、汗をかくのは、気持ちイイもんだ。これに、木々のざわめき、降り注ぐ陽光、見目麗しい乙女を連想させる花々、、、などなどが加わると、五感も刺激を受け、脳の活性化にもつながること、間違いなし。

皆さん、外に出よう! 自然のふところに飛び込もう!

写真は、鴨川ほとりにての一枚と、京都水道局のつつじ。