パンスト離れ~なぜすぐに破れるの?

基本的に月曜日はオフとしている私だが、今日、5月20日の某スーパーでの月曜日の仕事は受けた。
理由は、ズバリ、支払い。

「やりがいがあればいいの。仕事をする理由はお金じゃないの」
なるセリフが常套の、経済的に安定した夫や親を持つ、自称「意識高い」系とは縁遠い生活を還暦を過ぎて尚している私。
お金の問題は、日常と切り離せないのだ。

それはさておき、今日も仕事をするかたわら、店を訪れるお客様、わけても女性のファッションをそれとなく観察。
やはり、と言っていい?
主婦、ワーキングウーマン、学生、その他を総合し、7割強はパンツルックだった。

仕事に気をとられ、足元までは詳細に見ていないけれど、パンツ派のほとんどは普通のソックスかストッキング型のソックスではなかったかな?

これでいいのだと思う、、、女性がスカートを以前ほどは履かなくなって、したがってパンストも不要になる図式。

プラス、このパンストと言うヤツ、なぜあんなにすぐに破れるのかね?
そして、一度破れたら、使い物にならない理由は?

仮にソックスに穴があいたとして、そこを繕ったら、また履けるよね。
パンストはそうじゃない。

パンスト。最近はセレモニー以外では滅多に身につけないので平均的な価格は知らないけれど、二足組で500円は安いほうだよね?

ちょっと伝線したり穴があいただけで、そのお値段でまた購入。
考えてしまうよ。