眞子さまとKさん

デモンストレーターや、それに付随することとは関係ないんだけれど、、、。

最近、秋篠宮眞子さまの婚約者とされるKさんの話題が、またまたまたネットを騒がせているね。
ポーランドフィンランド訪問を目前に記者会見した、眞子さまのご両親であられる秋篠宮ご夫妻が、膠着したままの眞子さまとKさんの結婚問題に関し
「(娘と話をしていないので)どうなっているか、わかりません」
と答えたことが、炎上の一因らしい。

確かに、歯切れが悪いよなあ、、、。でも、我々市井の人間みたいにはいかない事情があるのかな?

私自身は、Kさんご本人より、彼のあのお母さんに不安を感じてしまう。

まず、ご主人が亡くなり、母子家庭になったのに、ずっとパートでいたこと。
そりゃ、あの時代、一度職を離れた子持ちの女性が正職員に復帰することは難しかったと思う。

思うが、その気になれば不可能ではなかったはず、、、小泉前首相の元奥さんが、離婚後、宅建の免許をとって不動産会社に正社員で勤めたように。
ちなみに、この元奥さん、エスエス製薬のお孫さんで、実家はお金持ち。それでも自分で立つ道を選んだのだね。

Kさんのお母さんは、夫亡き後の経歴をみる限り、そういう自立志向はなく、次々と恋人となった男性たちに頼って生きてきたような、、、。
そういう母親の姿を息子のKさんも見てきたわけだ。

人に頼るというか、寄りかかることが出来る人を見抜くには、言葉は悪いけれど動物的なカンが働く人がいるよね、この世には。

ただ、眞子さまは、そうそう恋愛出来る環境にはいらっしゃらないので、今回のことはショックだろう。
きっと、眞子さまご自身が一番お辛いはず。