2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まあまあ、気にしなさんな。あなたの主はあなた

雨の九月最終日は、サティ高の原にて、チオビタドリンクの試飲。 はい? 今日、そこの店に行ったって? じゃ、ご記憶よね? 薬局の前に立っていた、ピンクのエプロンをつけた、デカ声のおばはん。 それが私なのさっ!!! 売上はちょっと不振かなあ。 12ケースと少…

パートさん、ありがとう!!!

今日は、マルシェ上桂店でのケンミンの焼きビーフンの試食販売。 こじんまりとした、地域密着型の店。 お客様は、高年の方が多い。 当然、「知らない人」に対する警戒心も強い。 試食をすすめるこちらは、お客様にとっては、知らない人。 勧めても、食べて下…

値下げしたら価値が下がる?

アヤハディオ吉祥院でのペットフード推奨販売から帰ってきた。 ドッグフード3kgは平常価格より100円値下げ。 キャットフード2kgは同300円値下げ。 このことと無関係ではないだろう。 当店にしては決して来客数は多い方ではなかったのに、よく売れた。 かつて…

ペットフードの推奨販売から見えてくるもの

今日は、滋賀県は彦根にあるアヤハディオのビバシティディオハウス店で、ペットフード「ピュリナ・ワン」の推奨販売兼サンプリング。 同店のペットコーナーを訪れるお客様に、ピュリナ・ワンの特徴を説明させていただき、サンプル(試供品)を 「まずは、お宅…

開店と同時に試食提供なんて

某ハム会社の仕事を多くしている仲良しのマネキンによると、関西一円で強い影響力を持つKというスーパーが、 「十時の開店までには試食をそろえていろい」 と、あくまで横柄らしい。 でも、いまはどうなんやろ? Kでなくても、どこのスーパーも売上は低迷して…

開店と同時に試食提供なんて

わわわーっと、覚悟したビーフンの試食販売はうまく行った。 これって、事前準備ね。 前日確認の電話をしてよかった。 開店と同時に試食を提供。 これについては、かの悪名高きスーパーの実態も述べ。近々述べますよん。 読んで下さった方、ありがとう!

明日が思いやられる

明日、ビーフンの試食販売で訪れる現場に前日確認と挨拶の電話をしたんだけれど……。 わわっ、きつぅーーー。 明日が思いやられるわ。 ま、噂には聴いていたけれど。 あす行く店の担当者、めっちやめっちゃめっちゃウルサイおっさんなんだそうな。 メーカーが…

買ってくれてありがとう

この火曜日、サティ高の原店で、マルコメ味噌の仕事をした。 もしかして、このブログを読んでおられる方の中で、当日、当店に出かけられ、 「ああ、あのデカ声のおばんか」 と、記憶を新たにする方がおられるかも知れない。 その際、不愉快な思いをなさって…

基本にかえるぞー

大手術をした雌犬が明日退院してくる。 人間で言えば95歳前後。 よくぞ手術に耐えたものである。 九月は例年仕事が少ない。 言い訳めいているととらえられなくはないが、派遣会社より 「厳しい時世。こんな時こそ仕事の基本に帰りましょう」 とのお達しが届…