2021-08-26から1日間の記事一覧

自分の強みと弱味

(注)8月20日に書いた記事。 2日間、大阪北部の某店で仕事。一昨日と昨日の売上は、うーん、率直なところ両日ともかなり厳しいものだったが、それは私の担当商品に限ったことではなく、店全体の売上もそう。雨天も関係していないことはなかっただろうけれど、…

大雨の中での仕事〜組織の存在意義。

(注)8月18日に書いた記事。 大雨の中、今日から連続仕事。 思い出す。数年前に実地した、やはり大雨注意報レベル3の警告が出ていた地でのデモンストレーション。 店の人は、やってきたメーカー営業に言ったものだ。「こんな日にデモしてもらってもねえ、、、…

自身の「老い」とうまく付き合うには?

(注)8月17日に書いた記事。 明日から連続仕事。早くもお仕事モード突入。本番に備え、やらねばならないことは次の通り。 1、商品知識や情報の検索、整理。 2、現場への交通アクセスを確認。 3、現場店舗に資材確認を兼ねた挨拶電話。 4、仕事を振ってくれて…

まずは世継ぎの男子を。

(注)8月16日に書いた記事。 マルガリータ・テレサ・デ・エスパーニャ(画 ベラスケス, パブリック・ドメイン)。 輝く金髪、つぶらな瞳、うっすらとバラ色の頬、愛くるしい表情、幼いながらも気品あるポーズ。17世紀のスペイン王女、マルガリータ・テレサの2歳…

自分の仕事を色であらわしたら?

(注)8月16日に書いた記事。 皆さんにお尋ねしたい。 「自分の仕事を色であらわすとしたら何色ですか?」 広告を作る仕事をしていた頃、私はこの質問をある方から投げかけられ、即座に「黄色」と答えたら、「黄色は遊びをあらわす色。つまり、あなたには仕事…