自分の強みと弱味

f:id:ellenyannyan:20210826105607j:image

 

(注)8月20日に書いた記事。


2日間、大阪北部の某店で仕事。一昨日と昨日の売上は、うーん、率直なところ両日ともかなり厳しいものだったが、それは私の担当商品に限ったことではなく、店全体の売上もそう。
雨天も関係していないことはなかっただろうけれど、それ以上に地域の競合店の影響が大きい。
デモしている最中、お客さんによく言われたからねえ。
「あ、それ、先週、〇〇店(昨日に立った現場の競合店)のセールでたくさん買うたワ。まだ残ってんねん」。


ふぅ〜。本社は勝手に定めた売上目標数字をたてにやいのやいの言ってくるし、我々デモンストレーターも含めて販売の最前線にいる者たちの負担は増すばかりである。


それに加えて私、この2日で、このところ気になりつつあった左膝の症状が悪化した。
別に、痛みはないし、まして歩行に支障をきたすわけではないのだが、、、しゃがんだ状態から立つ時、右足に比べで左足の感触が明らかにおかしい。
 
本当に今後は自分の「老いつつある身体」と真摯に向き合いながら仕事をこなしていかないといけない。
それには、まず自分の強味と弱味を客観的に見つめねば。


写真は、阪急十三駅の壁を飾る鉄腕アトムの画。
このアトムにだって、強いだけではない、それなりの弱点もあったのだ。