ゆっくりなっていった病気はゆっくり治す

f:id:ellenyannyan:20200124163555j:image

 

昨日は腎臓内科の検診日。
雨の中、バス停から10分あまり歩き歩き、大学病院へ。
行き先が病院でなければ、雨の京都を歩くことは決して悪くないのだけれど、、、。


ああ!
血圧、下がらないわ。
、、、なんて、これまでの生活環境がそうさせているのだから、塩分を控え、降圧剤を飲んだところで、そう簡単に結果が出るものではないやね。
歌手の故西城秀樹の奥さんが秀樹に言った
「ゆっくり病気になっていったんだから、ゆっくり治していこうよ」
は、我がケースにもあてはまる。


幸い、診察では、血圧が高いことをのぞけば、他は別に問題なし。
週末にはまた連続仕事が控えているし、この上はメンタル面も立ち直さにゃと、病院を出てから古本屋に足を運んだ。


大好きな活字。
棚に並ぶ本をみていたら、
「あれを読みたい。これも読みたい」
と、元気が出てきたね。


早く血圧を落ち着かせ、眼の方の治療を受けないと。


写真は、病院の最寄りバス停より写したもの。