ヨロコビアドレナリンは最高のクスリ

f:id:ellenyannyan:20200123120243j:image

 

罹患したのが効き目ではなかったことと、毎年仕事が少ない時であったことから少し元気が出てきたが、以前として気分はすぐれない。

そこで、今、何に悩み、どんなことに苦しんでいるのか?ひとつひとつ、書き出してみた。


1、減塩し、降圧剤を飲んでいるが、血圧が下がらないこと。


2、特に起き抜けの血圧が高く(以前よりは下がったけれど、正常数値からはほど遠い)、いわゆる「早朝血圧」で、とても不安なこと。


3、夜中に目が覚め、心臓の鼓動を感じると「高血圧」の3文字が頭をかすめ、この動悸ももしかしたらと、しばしば不安にかられることがあること。


4、血圧が下がらないため、肝心の眼病の治療が出来ないこと。


5、眼病の治療、アイリーア注射は高額な治療費を要すること(高額医療の対象となっているから幾らかは返還される)。


6、アイリーア注射のために仕事を控えねばならないかも知れないこと。となると、収入が激減する。


このうち、5と6は、主にネットで検索をかけ、情報収集することで、一応は解決たいうか、落ち着いた。
つまり、
「過度に心配しなくても良い」
と。


問題は、1から4までだね。


もっとも、こんな逸話を聞いたことがある。


「たまたま受けた定期検診で何か異常が発見される。医者は精密検査をしましょうと言う。精密検査の結果はすぐには出ない。結果を待つまでの間、あれやこれやと気をもみ、そのストレスが本当の病気を招いてしまう」。


ありそうな話。


今の私ができることは、引き続き情報を集めることと、生活を節制することと、とにかく今いちばんやりたいことをして楽しむ。
これくらい?


特に最後の楽しむことがとても大事だろう。
ヨロコビアドレナリンほど、実はカラダにもココロにも効くものはないのだから。


写真は3人目の孫。