眼病は高血圧が原因? 若い頃は低血圧だった。

f:id:ellenyannyan:20200110202457j:image

 

暮れに右目にトラブルが生じ、町の眼科医を受診したところ、加齢黄斑変性と言われ、
「うちでは対応出来ませんので」
と、大学病院への紹介状を書いてもらった。


本日、受診。
正確には、網膜静脈分枝閉塞症と言う病名。


読むこととメールを打つことは、正常な左目がカバーして何とかなっても、肉筆で書くことは、焦点がぼやけるのでキツいものがあり、今年に限り、年賀状をいただいた方々に紙の年賀状は遠慮させて下さいとメールやSNSで繋がっている人にはお願いした。


もっとも、私が杞憂しているのは、血圧の高さ。


網膜静脈分枝閉塞症は、高血圧の人がなりやすいということで血圧をはかったら、異様に高い(上が210。下が140。めまいなどの困った症状は全くない)。
そのため、眼の治療の前に腎臓内科で精密検査を受けた方がいいと言われた。


ぶっちやけ。
若い頃の私は、血圧が低くて貧血に苦しんだ。
だから、高血圧と言われてもピンと来ず(太ってもいないし、脂っこいものをたくさん食べるわけではないし、タバコも吸わない)、とまどっている。


高血圧の原因に塩分があるらしく、確かに私は甘いものよりしょっぱいものが好きだが、、、タラコやらイカの塩辛やらを頻繁にとるわけでなし。
夫など、毎日塩が効いたおかきや漬物やサバ缶などをサカナにお酒を飲んでいる。
それなのに血圧は正常。


同年代の仕事仲間にメールで聞いたら、若い時に低血圧だった人ほど高年になると高血圧になっている人が多く、血圧下降剤を処方されている人もいる。
私ももう気をつけなければいけない年齢なんだね。


写真は、この正月に写したもの。