降圧剤の怖い裏側

退院後、初めての検診日。
結果は、肋骨の骨と気胸は問題なし。


あとは、おそらくは階段を転げ落ちた時に右足のかかとに生じた傷が元での右足のむくみ(左足の倍ほど膨らんでいる)と、血圧が課題。


特に血圧。


加齢黄斑変性に伴う腎臓内科の処方で施された降圧剤の副作用があまりにきつかったこともあり、12月に風邪をひいて(咳症状メイン)診察を一度キャンセルしたのをきっかけに、何となく行かなくなった。


眼科の方も、診察日を間違え、それっきり。


昨日に診ていただいた先生は、
動脈硬化脳梗塞にも結びつく高血圧は問題。一刻も早く再診を」
とおっしゃる。


本音は病院には行きたくない。
薬を飲みたくないのが最大の理由。


高血圧って、薬でないと抑えられないのかな?
ネット検索をかけると、降圧剤を服用することでの怖い裏面、ゾロゾロ出てくるが?