美濃加茂レポートその4に移る前に

よく
「枕が変わると眠れない」
 と言う人がいる。
 私に限れば、全く当てはまらない。むしろ、自宅でないからこそ爆睡する。夢も見ないほど。
 どうしてだろうね?

 お通じもしかり。
 旅に出ると決まって便秘をする体験はよく聞くし、私もかつてはそうだった。
 現在では、正確にはここ三ヶ月ほど前から、関係ない。
 いつでも、どこでも、快調。
 南海キャンディーズしずちゃんじゃないけれど、いつでもどこでも「スッキリ。スッキリ。めっ
ちゃスッキリ」なのだ。
 
 話はややずれる。
 学生時代にイギリスの某ロックバンドのコンサートに行ったことがある。当時の彼らは人気絶頂。来日はワールドツァーの一環としてだった。
 ステージにあがった彼らを見て、目を丸くした。
「あなたたち、仮にズボンの上から熱湯がかかったらどうすんの? そんなんじゃサッと脱げないよ。そ
れでもいいの?」
 と尋ねたくなるくらい、細い細い革のズボンを全員がはいていたのだ。
 もちろん、カッコ良さも売物の一つであるロックミュージシャンのこと。おなかは一ミリたりとも出ていなかった。
 さすがと感心しつつも
「あれじゃ便秘も出来んやね。時差もあって体内リズムが狂うだろうに、どうしているんかなあ。薬を
持ってきているのかなあ?」
 と下世話な想像を膨らませたものだ。

 きっと移動することに慣れっこになっていたのだろうなと、今では思う。
 私も移動が多い生活の中で、便秘はしなくなったし、場所にもこだわらなくなった。
 以前は、外出先や駅のお手洗いなんか、入れなかったのだけれど、いつのまにか平気になったね。