ジムよりウォーキング

 昨日の午前中、仕事仲間の一人と会い、一緒に山科の毘沙門堂、さらにそこから続く山道
を登った。

 いい運動になった。一時間もしないうちに、汗びっしょり。
 それでも、お休みの日でも最低一万歩は歩くようにしている私は、けっこう持ちこたえた
が。

 リンボウこと林望先生が著書の中でおっしゃっていた。
「ジムに通うより歩きなさい」
 これは本当だと思う。
 しかもタダだしね。

 友人のご主人の話。
 社内検診で太り過ぎを指摘され、運動をしようと思ったものの、その時間も場所もない。
 そこで、自宅と会社の最寄り駅から、それぞれ一つ手前の駅で乗り降りすることとし、そ
の距離を歩くようにした。
 たったこれだけのことなのに、半年で六キロ痩せたそうな。
 
 私も、郊外にある現在の住まいに越してきてよく歩くようになったせいか、身体が締まっ
てきた。
 何より、便秘を全くしなくなった。きっと、身体を動かすことで、代謝がよくなったのだ。

 ウェスト58の娘時代のスカートがするりと入る。スキニーパンツも革ジャケットもニットワンピースも自信を持って着られる。
 シアワセなことだ。
 これも、歩いているおかげ。

 ただ、腰痛の時はとてもとても。
 腰痛の原因はわかっているから、この対策をしないとね。