男性にも冷え性は多い。

1月15日は、京都市内の大手量販店で、生姜鍋のつゆをデモした。

時期が時期だけに、「身体を温める生姜を使った鍋」と反響を呼び、売上も上々。
唯一、具材の一つにトマトがあったため、時間が経つにつれてトマトの味がスープに溶け出し、酸味が苦手な方には敬遠された点が残念だった。
トマトって、鶏ガラベースのつゆにも醤油ベースのつゆにも、さらに意外に感じられるかも知れないけれど味噌ベースのつゆにも、よく合うんだけれどね。

デモをしていて、私が驚いたことの一つに、男性にも「冷え」で悩んでいる人が多いこと。
ある二十代後半と思しきスーツ姿のお兄さんは
「寒くなると外歩きがツライっす。特に足が冷えて。靴の中にカイロを貼って、靴下も重ねばきしているんですけれど、それでも対応しきれない時がある。日によっては、足が冷え過ぎるせいか、夜になかなか寝付けないんですよ」
と訴えた。

はぁ、、、。冷え症は女性専科かと思っていたら、実際には男性にもけっこういるのだ。
そう言えば、最近の若い人はおおむね体温が低いと聞いたことがあるし、、、食生活の変化や生活環境の複雑化、ストレスなどで、身も心も冷えてきている人、増えているのかしら。

写真は、兵庫県は立花で仕事をした時に食べた梅味のうどん。
食べ終わった時にはタラタラと汗をかいていた。
温かい麺も冷え症には嬉しいね。

イメージ 1